One Book, One Action

理想の自分への道 -行動記録-

なりたい自分をイメージして髪型を決める

『女の運命は髪で変わる』

佐藤 友美

 

私は自分の髪の毛が好きではありません。微妙にクセがあり、太くてごわごわ、パサパサ…

梅雨の時期は、いつもに増して、髪の毛が暴れまくり、まとまらず…髪の毛のせいで憂鬱になることが多いのです。

 

この本を読むまでは、この髪の毛では、どんな髪型にしても、そこそこにしかならないと諦めていました。

 

だから、美容室へ行く時間も、そんなに嬉しい時間ではありませんでした。もう手に負えなくなってきたから、そろそろ行かなきゃ。そんな感じでした。

 

「似合う髪型を探すのではなく、なりたい自分をイメージして髪型を決める。それだけで、自分の運命はそのイメージに近づくようにして動き出していく。」

 

これまで、髪に関しては諦めモードで「なりたい自分はどんな髪型をしている?」と考えたことがなかったので、なかなか答えが出てきませんでした。

 

でも、答えをみつけたら、美容室へ行く時間が、なりたい自分に近づく時間だと思えて、すごく嬉しい時間になりました。