One Book, One Action

理想の自分への道 -行動記録-

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分をイメージして髪型を決める

『女の運命は髪で変わる』 佐藤 友美 私は自分の髪の毛が好きではありません。微妙にクセがあり、太くてごわごわ、パサパサ…梅雨の時期は、いつもに増して、髪の毛が暴れまくり、まとまらず…髪の毛のせいで憂鬱になることが多いのです。 この本を読むまでは…

たまにカップヌードルを食べる

『明日が見えないときキミに力をくれる言葉』 ひすい こうたろうこの本の中に、日清食品株式会社の創業者、安藤百福さんの話がありました。チキンラーメン誕生までの話、カップヌードル誕生までの話。 安藤百福さんは、「何が儲かるだろう?」「何が自分にで…

南仏アジャンのプルーン

よく行くお店で、このプルーンを大量に買って行く年配の女性を見かけました。 美味しいのかなと気になって、ひとつ買ってみたのが、このプルーンとの出会いです。 生のプルーンは大好きだけど、ドライフルーツになったプルーンは、ねっとりした感じと、甘さ…

著者に会いに行ってみる

『パワーノマド思考』 井口 晃実は私、最近まで著者に会うということを考えたこともありませんでした。会えるとも思っていませんでした。 何だかものすごく遠い存在、違う世界にいる人たちのような気がしていたんです。 でも、会えるんですよね。初めて著者…

モーニング・ページを書く

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』 ジュリア・キャメロン何がきっかけで、この本を読んだのかは覚えていません。でも、この本を読んで、モーニング・ページを書き始め、10年近く経ちました。それまで、日記を書こうと試みたことは何度もありました…

スマホの待受画面に夢を描く

『なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣』 小山 竜央 この本を読む前まで、私のスマホの壁紙は、何となくキレイだなと思っていた花の写真でした。 あまり大事な部分だとは思っていなかったんです。でも、考えてみると、1日に百回以上もホームボタンを押して…

自分から声をかけてみる

『1秒で「気がきく人」がうまくいく』 松澤 萬紀私は一人で慣れない人だらけ、知らない人だらけの場に行くということが、ものすごく苦手でした。お酒もそんなに飲めない、ノリがいいタイプではない、どっちかというと根暗。面白い話も私が話すと面白くなく…

ハンドクリームをこまめに塗る

『本当に必要なものはすべて「ちいさなバッグ」が教えてくれる』横田 真由子私はけっこう人の手を見てしまいます。電車の中でも、近くの人の手をチラリと見てしまったり、会議中に他の人の手をじーっと見てしまったり。 手には顔に劣らず、いろいろなものが…

アムラハニー

蓮村誠先生の本を読んで、白湯に救われてから、アーユルヴェーダに興味を持ち、いろいろ検索していました。 そして見つけたのが、アムラというもの。アーユルヴェーダでは最も重宝されている果実だそうです。アムラはヒンドゥー語で「看護師」という意味なん…

KINTOのタンブラー

白湯を会社でも飲むために、白湯専用のタンブラーを探していました。 蔦屋家電で見つけて、一目惚れして買ったのが、このKINTOのタンブラー。 色もデザインも、私好み。 容量も500mlで、1日800mlの白湯を飲むためにはピッタリです。 朝、作った白湯を入れて…

白湯を作って飲む

『白湯毒出し健康法』蓮村 誠 昨年の秋頃からずっと、顔のニキビに悩まされていました。 皮膚科へ行っても、「ニキビですね。なるべくストレスを取り除くように。」と言われるだけ。処方された薬を塗っても、少し良くなったと思ったら、またひどくなる、を繰…