One Book, One Action

理想の自分への道 -行動記録-

一番水で玄関掃除をする

『毎朝1分でリッチになる』

三宅 裕之

 

私はずっと「行動しなきゃ、行動しなきゃ」と思っていました。

 

そして、たまに頑張って動いてみるけど続かない。で、自己嫌悪。そんなことの繰り返しでした。

 

私が考えていた行動というのは、私にとっては大きなものばかり。

 

例えば、飛び込み営業に行くとか、知らない人だらけの集まりに参加するとか。

 

だけど、日々の小さな行動については考えたこともありませんでした。

 

そんな私に日々の小さな行動を変えてみることを教えてくれたのが、この本。軽い気持ちでやってみようかなと思えるようなことが書いてありました。

 

その中のひとつ、「一番水で玄関掃除」を約2年前の半分引きこもり状態の時に、始めてみました。

 

朝一番に蛇口をひねって出した水で雑巾を濡らし、玄関を拭く。私は雑巾にティートゥリーのエッセンシャルオイルを2滴ほど垂らすというアレンジを加えてみました。

 

本当に毎朝1、2分でできてしまいます。

 

ワンルームの玄関という小さな空間がキレイになるだけで、驚くほど爽快な気分になります。

 

部屋に常にキレイな空間ができると、他の場所もキレイにしたくなる。いい連鎖が生まれていく感じです。

 

私がこの玄関掃除を始めたのは、お金がなくて、一刻も早く仕事を見つけなければと焦りつつ、ことごとく落ちて、完全に自信喪失。怖くて動けなくなっていた時でした。

 

就職活動とも自信とも全く関係ないと思われる玄関掃除を始めたことで、再び動き出せるようになりました。

 

なんとなく停滞しているなと感じた時、ほんのちょっとしたいつもと違う行動が、停滞から抜け出すキッカケになるのかもしれません。