One Book, One Action

理想の自分への道 -行動記録-

ハンドクリームをこまめに塗る

『本当に必要なものはすべて「ちいさなバッグ」が教えてくれる』横田 真由子

私はけっこう人の手を見てしまいます。電車の中でも、近くの人の手をチラリと見てしまったり、会議中に他の人の手をじーっと見てしまったり。

 

手には顔に劣らず、いろいろなものが表れている気がします。

そして、手から受ける印象って、結構当たっているんじゃないかなと思うのです。

その昔、おつきあいしていた人の手を初めて見たとき、かすかな違和感を感じたんです。体の大きさと、手の大きさと、指の太さのバランスに。

 

でも、最初の頃は、そんなかすかな違和感はさらっと流していました。後から考えてみると、そのかすかな違和感が、結局は別れの原因になったような。。。

「手が美しい人のする仕事は美しい」


この言葉を読んで、人の手にはあれこれ言うくせに、自分の手にはけっこう無頓着であったことに気付きました。。。

手が美しい人って、手そのものだけではなく、しぐさが美しいですよね。


手の美しい人になりたい。

 

まずは、こまめにハンドクリームを塗り、手のケアをすることから始めてみました。